« 地盤調査 | トップページ | 間取り »

2007年2月21日 (水)

住宅ローン

そろそろ資金計画も立てないとまずいかなぁと思い、住宅ローンについて考えてみました。

この近辺では、JA、Y銀行、Y信金、T信組くらいが目に付く金融機関です。そこで、固定金利10年型で各金融機関を比較しました。

JA   当初10年 2.35% 11年目以降 2.8% 保証料 0.21%
Y銀行 当初10年 2.45% 11年目以降 0.8% 優遇 保証料なし
Y信金 当初10年 2.30% 11年目以降 0.7% 優遇 保証料別途
T信組 当初10年 2.15% 11年目以降 0.4% 優遇 保証料 0.2-0.3%

とのことでした。これをみるとJAが一番安心で良い気がします。
ただ、11年目以降の金利次第によっては、Y銀行がよさそうです。繰上げ返済するなら当初の金利が安い方が有利ですし・・・保証料が無いのもうれしい。
ただ、T信組は、がんばれる(?)といっていました。意味不明です。(^^;

と、ここまで下調べしたのですが、肝心な建築会社が決まっていないので、これ以上は話を聞くのを止めました。

さて、見積もり内容を見てから寝ますか・・・・

そういえば、この前の地盤調査の時に、土地に1箇所杭がない事に気が付きました。購入前に3箇所確認して、あそこはあるだろうと思って確認していなかったところです。不覚・・・・不動産屋さんに聞いてみよう。

|

« 地盤調査 | トップページ | 間取り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196989/13992033

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン:

« 地盤調査 | トップページ | 間取り »